蜂の巣の退治のプロフェッショナル|暮らしを守るお手伝い

駆除するための方法

トコジラミ

専門の業者に依頼する

咬まれると悲鳴をあげたくなるくらい痒くなってしまうトコジラミ。最近では旅行先のホテルや旅館から、家にトコジラミを持ち帰ってしまって被害がでるということも増えています。しかも、トコジラミこ生息場所は床や壁、ソファーやベッド、本や本棚などなど、家中のさまざまな場所であるため、トコジラミ駆除はなかなか難しいのです。そのため、一番確実でおすすめなのは、害虫駆除業者にトコジラミ駆除をお願いすることです。多少費用はかかってしまいますが、トコジラミ駆除を行うなら、やはりプロに頼むのが一番安心です。また、業者によってはトコジラミ駆除を行ってくれるだけでなく、トコジラミの侵入原因の調査まで行ってくれるので、原因を根本から絶つことも可能になります。

自分で駆除する場合

しかし、あまり費用をかけたくない方などもいらっしゃると思います。そういう場合、自分で駆除するには、殺虫剤を使用するのと並行して、熱処理を行うことが重要です。殺虫剤は畳の下や普段触れない場所にと隈なく使用するようにし、カーテンやトコジラミのいる可能性のある衣類などは必ず熱乾燥をしておくようにしなければなりません。また、意外とこれを知らずに見逃す場合が多いのですが、殺虫剤ではトコジラミの卵までは殺せません。家庭で行えるトコジラミの卵の駆除方法はスチーム熱を使用することです。本来ならスチームクリーナーがあれば便利なのですが、ないご家庭も多いので、その場合はアイロンのスチーム機能で代用することも可能です。これをしておかないと、折角駆除しても意味がなくなってしまうので注意しなければなりません。